読了小説 2009

12/28~1/3 新年あけました、おめでとー!、の1

 ココを読んでくださってる数少ない方々、ありがとうございます。今年もなんとか続けていきたいと思っております。好みが偏ってても……感想書ききらなくてタイトルオンリーでもなんとか……許していただけると……。(年初めからヘタレております)

 

ライトノベル

「マリア様がみてる 私の巣-マイネスト-」 今野緒雪 コバルト文庫
 ※ 番外編ですね。いつものメンバーはほんの脇役にしかでてきませんが面白かったです。
">

4086013630 マリア様がみてる―私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)
集英社 2009-12-25


by G-Tools

 

ハーレクイン

D-409 「きっとどこかに」 ラス・スモール 
 ※ いや、とってもラス・スモールっていうか、一筋縄じゃいかないヒーローです。山深くで孤独な一人暮らしをしてきた、世間知らずでロマンチストで古臭い男。彼のまっすぐさがうまく伝わるのか何かまずいことにならないか、どきどきでした。
">きっとどこかに (シルエット・ディザイア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/21~12/27 おげんきですかぁ、の1

うぉ、これ、年末にUPしたつもりだったのに! 下書きのままだったのね、いやぁん、うっそお~。(こら)

 

冬はいろいろあらぁねぇ~。
風邪はひいてないけど、かゆい……。乾燥とかアレルギーとかそーゆー季節なんだよぅ。

 

ライトノベル

黄昏色の詠使いVII  新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ」
黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り」
黄昏色の詠使いIX  ソフィア、詠と絆と涙を抱いて」
黄昏色の詠使いX    夜明け色の詠使い」 細音啓 ファンタジア文庫

 ※ なんだか戦いの様相が某WJ誌並みになってきてどうしようかと思いましたがきれいに完結しましたね。
 子供たちの成長ぶりが見事です、というとなんかすごくアレですが。まとめて読んでよかったなーと思います。
">黄昏色の詠使いVII  新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ (富士見ファンタジア文庫) ">黄昏色の詠使いVIII  百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)
">黄昏色の詠使いIX  ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫) ">黄昏色の詠使いX  夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)

 

ハーレクイン

I-1975 「プリンセスはひとりぼっち」 マリオン・レノックス
 ※
">

4596219753 プリンセスはひとりぼっち―王宮への招待 (ハーレクイン・イマージュ)
Marion Lennox
ハーレクイン 2008-10


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/14~12/20 パーティシーズン突入!、の1

うっかりすると体力気力がそっちにもってかれちゃうんだよね~。
しっかり食べてしっかり眠って頑張らないと!
そんなわけでおいしいごはん、お百姓さんありがとー。……すげーよ、お百姓さん。
">百姓貴族 (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)
"> (←楽天)

 

ライトノベル

「契約の紋章 #1翼を継ぐ者」1 九条菜月 C★NOVELSファンタジア
 ※ 続き……。(毎回ぐだぐだ言うくらいならだから確認してから読め>自分)
 かなりキツイ状況になっているけれどそれでもなんとか理解しようがんばるのがいいですね。でも周りは何一つ知らせずに利用しようとするんだよなぁ。政治ってめんどくせー。
">

4125010889 契約の紋章 - 翼を継ぐ者1 (C・NOVELSファンタジア)
中央公論新社 2009-10-26


by G-Tools

 

ミステリー

「パイは小さな秘密を運ぶ」 アラン・ブラッドリー 創元推理文庫
 ※ 探偵は11歳の女の子。素晴らしく賢いけどすごくうぬぼれてて、間違いに飛びついたりもするけど自信は揺らがない。かなり行動力もあって、化学が大好きで、毒に関することはもっと好き。姉妹と仲が良くなくて意地悪したりされたり復讐したり。家族に愛されてるなんて思ってないけど家族ってものはきっと信じてる。
 一言でいって生意気。でもやっぱりまだまだ子供なところも多くてうっかりかばいたくなったりもするのが厄介な感じ。
 こんなコ、なかなかいないよ?
">

4488136028 パイは小さな秘密を運ぶ (創元推理文庫)
古賀 弥生
東京創元社 2009-11-20


by G-Tools

ハーレクイン

HTP-22「たった一度の誘惑」 スーザン・マレリー
 ※ うーん、するっと面白く読んだけど、読み終わってなんかヒロインに都合よすぎる感じだよなぁと思わないでもなかったり。
">

4596336229 たった一度の誘惑 (ハーレクイン・スポットライト・プラス)
Susan Mallery
ハーレクイン 2008-06


by G-Tools

 

R-2163「カンヌで恋して」 キャスリン・ロス
 ※ とってもハーレクインな感じー。
">

459612163X カンヌで恋して (ハーレクイン・ロマンス)
Kathryn Ross
ハーレクイン 2007-01


by G-Tools

 

HS-218「寂しき婚礼」 ニコラ・コーニック
 ※ ヒロインのかたくなさにも理由があるので読んでてイヤな感じはないですね。
">

459632218X 寂しき婚礼 (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)
Nicola Cornick
ハーレクイン 2005-06


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/7~12/13

君たち、もーちょっとしっかりしたまえよ……こー、首根っこひっつかまえてがしがしってしたい……。
">本屋の森のあかり 6 (講談社コミックスキス)
"> (←楽天)

 

ライトノベル

シャーレンブレン物語 ふたりの聖女」 柚木空 ルルル文庫
 ※ うわぁぁ、なんでこんなとこで続いてるの! 確認してから読めばよかった……。続きはいつ?
">

4094521399 シャーレンブレン物語 ふたりの聖女 (ルルル文庫)
鳴海 ゆき
小学館 2009-12-01


by G-Tools

 

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと聖夜の迷宮」 青木祐子 コバルト文庫
 ※
">

408601355X 恋のドレスと聖夜の迷宮―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫)
あき
集英社 2009-12


by G-Tools

 

ルーの黄金の環 棄てられ王女とドルイドの魔法」 倉世春 コバルト文庫
 ※
">

4086013606 棄てられ王女とドルイドの魔法―ルーの黄金の環 (コバルト文庫)
藤井 迦耶
集英社 2009-12


by G-Tools

 

ロマンス

「ため息は愛のはじまり」 サリー・マッケンジー フローラブックス
 ※
">

4821153114 ため息は愛のはじまり (フローラブックス)
Sally MacKenzie
ぶんか社 2009-10-05


by G-Tools

 

ハーレクイン

T-235 「いつか白鳥に」 リン・マイケルズ
 ※
">いつか白鳥に (ハーレクイン・テンプテーション)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/30~12/6 月初めはラノベが多い

 これ、楽しー。なんつーの、がんばれ男子!
">青春攻略本 1 (花とゆめCOMICS)
"> (←楽天)

 

ライトノベル

「白と黒のバイレ 白き、時の流れにのせて」 瑞山いつき 角川ビーンズ文庫
 ※ ブランカが素晴らしくお姫さまで気丈で、でも揺れる心を隠してて。思うようには生きられなくても少しでも良いようにと動く気持ちが好きです。
 それにしても魔王マルディシオンのあの性格は……。最初からアレなのか、それとも姿に引きずられたとこはあるのか。いやもー、いっそ可愛いよ……。
">

4044497176 白と黒のバイレ 白き、時の流れにのせて (角川ビーンズ文庫)
結川 カズノ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-28


by G-Tools

 

「ピクテ・シェンカの不思議な森 永遠の契約を」 足塚鰯 コバルト文庫
 ※ 意識しただけえらいかと思ったけど、そこまでかー。ま、しかたないなぁ。
 森の危機は解決したので物語はここまで、゛たけどー、ムイ……。しっかりね~。
">

4086013584 ピクテ・シェンカの不思議な森―永遠の契約を (コバルト文庫)
集英社 2009-12


by G-Tools

つーか、最終巻に短編ねじこむのヤメて>コバルト 最終巻くらいたっぷり読みたいんですけど……。短編は短編で書き下ろしつけてまとめてくんないかなぁ。

 

「夜の虹」 毛利志生子 コバルト文庫
 ※ 新シリーズ? え、「風の王国」まだ終わってないよね? 終わってからまとめて読むつもりで積んであるんですけどー……。
 で、この話ですが、”家”に従順そうにみせて結構頑固なオリガはわりと好みかも。続きは……あるのかな。あるなら嬉しいなー。
">

4086013541 夜の虹 (コバルト文庫)
集英社 2009-12


by G-Tools

 

ハーレクイン

HS-319「求婚の掟」 ステファニー・ロレンス
 ※
">

4596323194 求婚の掟 (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)
Stephanie Laurens
ハーレクイン 2008-02


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/23~11/29 反動の反動の反動?、の1

もはや何を言っているのか。>自分
ただいまイチオシ4コマ「晴れのちシンデレラ」2巻、絶賛発売中~! ここんとこ一番楽しみにしてたの!
">晴れのちシンデレラ
"> (←楽天)

 

ライトノベル

「コップクラフト Dragnet Mirage Reloaded」 賀東招二 ガガガ文庫
 ※ 諸事情により中断したシリーズの書き直し。続きが出るならヨシ!
 とはいえ物語は文句なしですが、キャラの見た目年齢がちょっと変わっちゃったのが残念かなー。ティラナはナイスバディーだったんだけどなー。(そこかよ)
 いえね、守備範囲ぎりぎりアウト、な生意気なグラマー美人ときゃんきゃんやってたのはものすっごくムカついたりうっかりクラっとしたり楽しいったらなかったんだけど、これが(あくまで見かけ年齢とはいえ)未発達のお子ちゃまだと子供がだだこねてんじゃ仕方ねぇなー、でおしまいな感じがしてイマイチ物足りんってーか。でもティラナのオレ様ぶりに振り回されるのは2巻からだったしまた印象変わるかな?
 まぁ、レーベルに合わせるのも必要だよな、とは思うのでしかたないか。
">

4094511725 コップクラフト (ガガガ文庫)
村田 蓮爾
小学館 2009-11-18


by G-Tools

 

ロマンス

「恋のたくらみは公爵と」 ジュリア・クイン ラズベリー・ブックス
 ※
">

4812433827 恋のたくらみは公爵と (ラズベリーブックス)
村山 美雪
竹書房 2008-01-10


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/16~11/22 いわばアリスの白兎

すなわち「遅れた! 遅れた!」ってことね~。いや、ゴメン。

 

ロマンス

「恋のディナーへようこそ」 コニー・ブロックウェイ ライムブックス
 ※
">

4562043733 恋のディナーへようこそ (ライムブックス ブ 1-10)
琴葉かいら
原書房 2009-11-10


by G-Tools

 

ハーレクイン

HTP-2「ボディガードは眠らない」 マリー・フェラレーラ
 ※
">

4596336024 ボディガードは眠らない (ハーレクイン・スポットライト・プラス)
Marie Ferrarella
ハーレクイン 2008-01


by G-Tools
 

 

HTP-25「正しい恋の選び方」 マリー・フェラレーラ
 ※
">

4596336253 正しい恋の選び方 (ハーレクイン・スポットライト・プラス)
Marie Ferrarella
ハーレクイン 2008-07


by G-Tools
 

 

HTP-34「プレイボーイの治療法」  マリー・フェラレーラ
 ※
">

4596336342 プレイボーイの治療法 (ハーレクイン・スポットライト・プラス)
Marie Ferrarella
ハーレクイン 2008-09


by G-Tools
 

 

I-1881「記憶のなかの愛」 スーザン・メイアー
 ※
">

4596218811 記憶のなかの愛 (ハーレクイン・イマージュ)
Susan Meier
ハーレクイン 2007-03


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/9~11/15 寒かったり、の1

あったかかったり、どうにかしてくれ……。
今日はヒーターだそうか、もう少し我慢しようか、毎日悩むのね~。

 

ライトノベル

「平安ぱいれーつ ─宮城訪問─」 如月天音 ウィングス文庫
 ※ このシリーズはすごく好き。山吹丸が(せっかく元服したのにかわいそーに。ぷぷ)とにもかくにも純友さま命なのがもうすっごく楽しいんだよね。純友さまがどこに、ってのはわりとすぐに見当が付いたけど、アレで迷いなく判るんだからさすが。小頭たちの人間離れしたところもとっぴょうしもない言動もなにもかも「小頭だから」で納得するあたりも図太いというか可愛らしいというか。
">

4403541453 平安ぱいれーつ‾宮城訪問‾ (新書館ウィングス文庫 145)
高橋 明
新書館 2009-11-10


by G-Tools

 

「神々の夢は迷宮」 西東行 講談社X文庫ホワイトハート
 ※ 主人公が前向きですごくいいです。
">

406286617X 神々の夢は迷宮 (講談社X文庫―ホワイトハート)
睦月 ムンク
講談社 2009-11-05


by G-Tools

 

「黄金の花咲く ─竜神郷─」 宮乃崎桜子 講談社X文庫ホワイトハート
 ※ あー、うーん。後口が悪いわぁ……。当事者たちはそれぞれ必死だったし、できることを目いっぱい頑張った結果だし。何が悪いって遠くひっそりと暮らす邪神(であったもの、だよな。すでに)を許せない心の狭い神様だと思うよね……。
 宮乃崎さんのお話は、悲劇に酔いしれるほどドラマチックに燃え上がる展開はないから、こー、中途半端にキモチワルイ、て感じがね。
 次の作品はもうちょっと読んで気持ちのよい話をお願いします。
"> 

4062866242 黄金の花咲く ―龍神郷― (講談社X文庫―ホワイトハート)
岩崎 美奈子
講談社 2009-11-05


by G-Tools

 

ロマンス

D-1021「復讐という名の再会」 バロン家の受難Ⅱ キャロライン・クロス
 ※ バロン家をもうひとつ。なんか、ヒロインが昔ヒーローを振る原因になった職業を何故選んだか、がまったく理解できないです。親が望むってのも大概言いなりかよと思うがあんた、それにしたって現代社会に生きる親が普通望む仕事か?(ちなみに修道女です)
 とりあえず後の話で必ず言及されていた唐辛子入りアイスクリームの顛末が読めたからいいかな。
">

4596510210 復讐という名の再会―バロン家の受難〈2〉 (シルエット・ディザイア)
Caroline Cross
ハーレクイン 2004-01


by G-Tools

 

D-932「あなたがいたから」 シェリ・ホワイトフェザー
 ※ ヒロインが純情真面目だけど浮世離れしてるわけではなくて芯がしっかりしてて、実に私ごのみ。ちょっと楽観的にすぎる?と思わないでもないけど、やらずに後悔するよりも一歩前進する方を選ぶとこが好きだからいいのだ。
">

4596509328 あなたがいたから (シルエット・ディザイア (D932))
葉月 悦子
ハーレクイン 2002-03


by G-Tools

 

D-1200「嘘つきな大富豪」 三姉妹に愛を! Ⅰ スーザン・マレリー
 ※
">

4596512000 嘘つきな大富豪―三姉妹に愛を!〈1〉 (シルエット・ディザイア)
Susan Mallery
ハーレクイン 2007-09


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/2~11/8 やっぱり疲れてるのかなぁ、の1

なんか読むのに結構な時間がかかったよ……。
って! 今、今ね! せっかく書いた文章ぜんぶココログに食われた……。うわあああん!書き直しぃッ。

 

ロマンス

「ただ愛しくて」 メアリ・バログ ヴィレッジ・ブックス
 ※ 過去に傷ついた二人が、ゆっくりと愛をはぐくみます。でも傷があるゆえにまっすぐに気持ちを晒すのが難しくて揺れる……。それでもつなぐ手のたしかさに、アンの息子の素直さに、互いを思いやる気持ちのあたたかさに、湧き上がる情愛に、少しずつ過去に向き合う力を得る。
 とても強くてやさしい物語です。
">

4789732630 ただ愛しくて (ヴィレッジブックス)
Mary Balogh
ヴィレッジブックス 2008-02

by G-Tools

 

「ただ会いたくて」 メアリ・バログ ヴィレッジ・ブックス
 ※ ヒーローが軽薄な言動をするけど実に気のいいにーちゃんで、彼の生家にわだかまりがあるヒロインもいつしか気持ちを緩め、楽しい友人として付き合いは始まります。身分差もあり過去のトラウマもあり、それが恋だとは素直に認めることはなかなかできないけれど惹かれあう……。
 ほとんど可愛らしいと言える恋物語です。二人とも、特にヒロインが自分の過去に頑固にこだわらず公平に判断するので気持ちの良い話になってると思います。
">

4863321783 ただ会いたくて (ヴィレッジブックス)
山本やよい
ヴィレッジブックス 2009-09-19

by G-Tools

 

エッセイ

「海馬が耳から駆けてゆく・Ⅰ」 菅野彰 ウィングス文庫
 ※ 面白いという話はさんざん聞いてたんですが、なんとくなく読みそびれてました。いや、噂にたがわず面白かったです……てーかめちゃめちゃ笑ったわぁ~。
 なんで今まで読んでなかったんだと思いつつ、でもコレ、初版当初に読まなくて良かったかも~。あの当時これを読んで「そうか、ひとはここまで自由奔放に生きていいのね」とかうっかり思い込んでふりーだむな人生に踏み込んじゃったりしたらさー、ちょっとね? 自分が信用ならん……。でもまぁ、いいかげん分別もついたろうし(ようやくかよ)続きも楽しみに読もう~。ふふふふふふ。
">

4403540317 海馬が耳から駆けてゆく〈1〉 (ウィングス文庫)
南野 ましろ
新書館 2000-09

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/26~11/1 ハロウィ~ンだったね

ハロウィンにはかぼちゃ~。なので「"> そのままかぼちゃ 」を食しました。これはかぼちゃの実じゃなくて種を固めておせんべいにしたものなんですけど、パリパリ、サクサクでおいしいんだ~。たまたま出かけた先にあったのでハロウィン関係なく買ったんだけどさ。

 

ハーレクイン

 

D-1033「炎の記憶」 バロン家の受難Ⅴ バーバラ・マコーリィ
D-1037「裏切りのデュエット」 バロン家の受難Ⅵ モーリーン・チャイルド
D-1045「大富豪に恋して」 バロン家の受難Ⅷ シンディ・ジェラード

 ※ 台風の影響もあって(低気圧に弱いんだよ……)疲れ気味なので目にやさしいハーレを読もうと思って~。ついでにこないだシリーズかじったからバロン家をチョイスしてみました、が、ここんとこ真面目に探してなかったからこれしか持ってなかった。あらまー。
 それぞれ、ヒロインが素直で、でも根本に自分を投げない強さがあってよかった。一番好きなのは「炎の記憶」かな。
">炎の夜の記憶―バロン家の受難〈5〉 (シルエット・ディザイア) ">裏切りのデュエット―バロン家の受難〈6〉 (シルエット・ディザイア) ">大富豪に恋して―バロン家の受難〈8〉 (シルエット・ディザイア)

 

I-1702「魔女とプレイボーイ」 リズ・フィールディング
 ※ 楽しい話です。いいわけにつかった架空のハムスターに感情移入しちゃったりするジニーが可笑しくて、彼女が嘘をついてると思いつつ誘惑しようとするリチャードの困惑もおかしい。でもとりわけいないはずのハムスターが生き生きと走り回ってる気がするのが可愛いわ~。
">

4596217025 魔女とプレイボーイ (ハーレクイン・イマージュ)
Liz Fielding
ハーレクイン 2004-09


by G-Tools

 

T-359「過去から来た恋人」 サンディ・スティーン
 ※ タイムスリップものですが、結構たのしく読みました。
 過去と現在のどちらを選ぶ余地もなく時間に阻まれたなかでの恋は、だからこそ素直にまっすぐに気持ちが届くのがさらに辛い。ヒロインとヒーローがそれでも、とお互いに手をとりあうのがいいです。
">

4596002789 過去から来た恋人 (ハーレクイン・テンプテーション)
Sandy Steen
ハーレクイン 2000-06


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧