おすすめなコミックス 2009

たまにはコミックスのおすすめ

もしたいと思ってるんですよ。そう思ってはや何ヶ月、ようやく頑張って書いたのに……のに!
ココログに記事をまるっと飛ばされちまいました。書き直しなのよのさ。しくしくしくしく。あんまり悲しいから昼酒中です……。(をい)

 

「猫絵十兵衛 御伽草紙」1巻 永尾まる ねこぱんちコミックス
">猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス)
"> (←楽天)
 まずはこちら。江戸を舞台にねこ長屋と呼ばれるほど猫の多い長屋に住む猫絵描き(ねずみ除けだそうな)の十兵衛と相棒の猫仙人ニタを中心に笑いあり涙ありの世話モノです。十兵衛とニタの掛け合いも楽しいし、個性的な猫たちと人の話も楽しかったりほろりとしたり。
 中でも一押しは「青楼猫」。花魁の花雲が凛としてて、彼女を守る猫の三太郎がまたりりしくて格好よくてねぇ。

 

「品川宿 猫語り」1巻 にしだかな ねこぱんちコミックス
">品川宿猫語り 1巻 (ねこぱんちコミックス)
"> (←楽天)
 同じ猫雑誌に掲載されている話です。こちらは現代の品川にぽっかりと残る下町人情モノ。人と猫のなんてことない日常のお話です。地味といえば地味な話なんですが、思惑の重なるようなずれてるような、そこにいるだけでほっこりとうれしい、そんな話です。

 

「まねきねこ不動産」1巻 空乃さかな ねこぱんちコミックス
">まねきねこ不動産 1 (ねこぱんちコミックス)
"> (←楽天)
 ついで同じくもう一冊。こちらは版形は同じですが4コマです。看板猫のくり太がいる仙台の不動産やさんの話で、社長が○ーさんポイので悪徳不動産呼ばわりされたり、猫がいるせいでペット可物件探しに翻弄されたり、大忙しです。

 

「ねこめ~わく」6巻 竹本泉 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
">ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
"> (←楽天)
 猫つながりで。
 なんとここにきて驚きの新展開、3人目の登場です。おお。……ってまぁ、新キャラで出ようがなにがどうしようがいつもの竹本さんなんですが。そこがいいんですよね~。
 ああ、しまちゃんがかわいい~。

 

「となりのネネコさん」3巻 宮原るり ウンポコ・コミックス
">となりのネネコさん (3) (ウンポコ・コミックス)
"> (←楽天)
 やっぱり猫で4コマです。あっ、違います! 猫畜生の話じゃありませんーーーっ。ごめんなさいネネコさん!
 どこか不思議なネネコさんの信念と心意気と友情の話……か? 痛いような毒とおかしみの混じり具合が癖になりそう。

 

「晴れのちシンデレラ」1巻 宮成楽 バンブー・コミックス
">晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス)
"> (←楽天)
 こちらは猫じゃないけど4コマです。元極貧暮らしの成り上がりお嬢様、春さんがかわいくてね~。お金はなくともたくましい極貧暮らしでつちかった庶民感覚と体力根性がもたらす憧れのお嬢様暮らしとのギャップがなんともおかしくて可愛らしいんです。妙につぼにはまるんですよね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|