おすすめなコミックス 2006

千川なつみ、潮見知佳

ティーンズ&少女コミック~

「恋文」 千川なつみ cult comics
 ※ いいね~。こーゆーの、すごく好き。
 ティーンズラブ系にはめずらしく(ってゆーのは差別か?)少しずつ重ねる気持ちがふくらんで、ぱちん、てはじける感じなのね~。好き、って感じるのはどうしてなのかきちんとヒロインと一緒に感じられるのデスよ。
 あとねー、ヒーローくんがイタシてるとき、嬉しそうというかエロっちい表情してんのがかわいーかも。
">恋文 (←アマゾン)
">(←楽天)
 こんなふうに時々アタリがあるから表紙買いも止められないんデス。まぁ、激しくハズレひくこともありますが。結構、勝率イイと思うな。

  

「らせつの花」2巻 潮見知佳 花とゆめコミックス 
 ※ ゆらゆらと揺れる気持ちに気づきたいのか、気づきたくいのか。らせつも天然だけど、ある意味夜行も天然だよなー。まぁ、夜行はまだそんな気持ちになれないだけかもしれないけど。九竜は……不毛だねえ。らせつにしてみれば今更対象として考えることもないんだろうなぁ。せっかくがんばってアレじゃーねー。でもかんばれ九竜(私が)楽しいから。
 "彼女"の姿がちらついて、この後の展開がすごく気になる……。
">

459218355X らせつの花 2 (花とゆめCOMICS)
潮見 知佳
白泉社 2006-12-18

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

4コマ 「みずたま注意報」山東ユカ

4コマです~。

「みずたま注意報」 山東ユカ バンブーコミックス
 ※ 意外と(失礼)面白かった~。
 雨の予報100%の特技を持つ天然ぼけぼけな玲音と幼なじみの晴太のほんのりラブあり(?)に三角関係が絡んでて(いびつな三角が微妙すぎるわ~)……えーと、当事者の2/3が気づいてない三角関係なんですが、可愛いから良しでいいですかね。 やる気あんのかよ、てかやる気空回りってか。

 見た目も気持ちも少し幼い玲音と進学校で学年1位だけど紙オタクの晴太、気になるようで気がつかない、周りは生暖かく見守って……ないひともいるけど……いる疎いラブさ加減が楽しいのよ。
あっち向いたりこっち向いたり、向いてる方向に自分で気づかなかったり。恋愛なんてそうそう一途になんかいかないやねえ?

ラストあたりに波乱の予感(おおげさ)も含んで二巻が楽しみです。
">

4812462975 みずたま注意報 1 (1)
山東 ユカ
竹書房 2005-11-26


by G-Tools

「みずたま注意報」 山東ユカ バンブーコミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4コマ むんこ、阿部川キネコ、たかの宗美

4コマっすよ~

「がんばれ!メメ子ちゃん」 むんこ バンブーコミックス
 ※ みたとおり、座敷童と評判の新米0Lメメ子ちゃんの4コマです。なんかもー、まっとうに面白いですよ~。普通のOL生活にあこがれてたのに、入ってみればおっさん(てぇほどじゃないけどねえ)と二人っきりの部署で会社の人には花子さんだの座敷童だの思われてたりのメメ子ちゃんです。でもけっこうちゃんとしたお仕事なネタもあるんだな、これが。
">

4812465230 がんばれメメ子ちゃん 1 (1)
むんこ
竹書房 2006-10-27

by G-Tools

 

「ミス&ミセス」 阿部川キネコ アクションコミックス
 ※ イラストレーターで独身でいわゆる負け組なミコと平凡な主婦でお母さんのキコは高校時代からの大親友。ミスのデメリットもミセスのデメリットもそれをちゃかすんでもなく貶めるんでもない。普通に家族ぐるみの大事な友達、ってスタンスが気持ちいい4コマなんです。
 でもなー、ミコの「さびしいっていうのは どのあたりで思えばいいんだろう」って台詞に共感しちゃってんのはどーかなー。もちろん、そんなミコでもさびしいって思うときはちゃんとあるんですけどね。
">

4575940224 ミス&ミセス
阿部川 キネコ
双葉社 2006-07-28

by G-Tools

 

「主任がゆく!」 たかの宗美 ぶんか社コミックス
 ※ 今年三冊目の主任ですよ。どーしたんだ、すごいじゃん!
 表紙の主任がスケートしてますけど……主任が履いてるとスケート靴が凶器にしかみえないっすよ。うふふふふ、素敵……。勇姿が目に浮かびますわ。
 ああ、でも8巻は東主任との微妙な関係(きゃっ☆)のネタがちょっと少なかったかな~。ライバルというより天敵な関係が楽しいのよね~。わかってるくせにたまーにちょっとほだされ(て一瞬で砕かれ)る東主任も微妙によいのだ。
">

4821183366 主任がゆく 8 (8)
たかの 宗美
ぶんか社 2006-11-30

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「観用少女」愛蔵版 川原由美子

――「観用少女 特集号」でいらっしゃる方も結構多いようですが

 川原由美子さんの「観用少女」が12月、愛蔵版で発売されるようですね。今までの単行本未収録作品も収録するようです。
 いやー、特集号を出したときにたぶん出るとは思ってたけどね。保証なんかないもんねぇ。でもまぁ、自分としては新作描きおろしが無いかぎり雑誌特集号買ったから充分かなぁ、って。インタビューとかも載ってたしさ。第一この値段ってことは愛蔵版はでっかいサイズできっと分厚い。読みにくそうだしさ。いったい何巻セットになるのかしら。

朝日ソノラマ 「観用少女」 発売のお知らせ

 え、ええっと~。一部加筆修正? カラーページ完全収録? 
 ……くらくら。

(↓アマゾン)
">観用少女明珠
">観用少女夜香
(↓楽天)
">">

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

藤田麻貴、かまたきみこ、浜田翔子

「プラチナガーデン」15巻 藤田麻貴 プリンセスコミックス
 ※ おぉっ、完結ですよ。いや、素晴らしい☆彡
 もう、めげなくて根性ありまくりで、たまにへこんでも決して瑞貴を諦めない花が可愛いったら。問題には体当たりでつっこんで、最後は力ずくも辞さない女の子っていいよね!(をい?)
最初のころはあんなに頑なでド暗くってひねくれてた瑞貴が、あのジジイどもに向かって反論もできないような正論を真っ正面から言えるようになったんだからね。花もがんばったよ~、エライ、エライ。(文脈おかしい? 全巻読んだら解ると思うな) 
 人間、気合いと根性で幸せになっていいのよ!
">

4253195156 プラチナガーデン 15 (15)
藤田 麻貴
秋田書店 2006-10-16


by G-Tools

 

「KATANA 襲かさねがたな刀」1巻 かまたきみこ ぶんか社コミックス
 ※ 刀鍛冶の家に生まれて、ものごころついた頃から刀に宿る人格のようなもの、刀自身が見える成川滉。その刀たちに見込まれては刀がらみの事件に巻き込まれることになる。
 なかなか面白いですよ~。刀たちにじゃれじゃれされてる(ああ、いや大抵は武士姿なんだからホントにじゃれてるわけではないですが)滉が楽しそうでね。刀鍛冶はともかく、刀研ぎの仕事は好きなんだそうだけど。まぁ話は刀にまつわる位なので妖刀もあるし守り刀もあるし、危ないことも多々あるのです。普段は現代っ子らしく自信なさげだったり気弱だったり(一緒か)するのですが、刀に向かう時だけは迷いなくまっすぐなのです。
">

4821183455 KATANA 1 (1) (ぶんか社コミックス)
かまた きみこ
ぶんか社 2006-10-17

by G-Tools

 

「代官山 呪い屋st.」3巻 浜田翔子 ボニータコミックス
 ※ 楓子、危機一髪ですね。術にからめとられて誘惑されてオチそうなトコまでもってかれてますが。うーん、敵役の謎も力もまだまだ奥が深そうで、これからが大変そう。
 浜田さんの話はただ悪役がいて対立してって話ではなく、主人公が葛藤やコンプレックスやなんやかやでがんじがらめになったり、時にキツくて辛くてたまんない展開になったりもするんですが、目が離せないんだよね。きっとたぶん、これから楓子が辛くなることもあるんじゃないかと思うけど。颯太を、陽王を、何より自分を信じて、ね?
">

4253097332 代官山呪い屋st. 3 (3)
浜田 翔子
秋田書店 2006-10-16


by G-Tools

 主要人物の一人、陽王のお話はこちらです。
">沈黙の樹―陽王とマーの精霊物語 (←アマゾン)

 ……書影がない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラブコメ~ オトヨシクレヲ、筑波さくら、なかじ有紀

ラブコメっすよっ

「Body & Soul」 オトヨシクレヲ cult comics
 ※ 音楽と、恋と、自分と、夢と。おしゃれだっておろそかには出来ない。イズミに恋するキモチと、響く音につかってる時間と、楽しく仲間と歌うステージと、自分だけの音楽を求めるあたし。
 ときどき矛盾することもあるしぶつかってどっちか選ばなくちゃならなくて苦しくてたまらないこともある。でも全部欲しいの。全部手に入れたいの、そのためにならがんばれる。
 チナはね、火の玉娘ですヨ。喜ぶのもしょんぼりするのもヤキモチも、ドーーンと全身でぶつかってくるんです。つきあえるイズミもただもんじゃねーよ。ねぇ?
">Body & Soul (←アマゾン)
"> (←楽天)

 

「ペンギン革命」4巻 筑波さくら 花とゆめコミックス
 ※ 奈良崎、直球ストレーーーート! いいねぇ。そりゃ血迷うよね。無理ないよね。あのほっそい首と無防備な鎖骨じゃねぇ? 
 大体あの童顔、身長、細首で男装がバレないのがおかしいし。(まぁ、マンガなんだから突っ込まないのがお約束ですね) ああ、楽しい~。
">

4592182448 ペンギン革命 4 (4)
筑波 さくら
白泉社 2006-11-04


by G-Tools

 

「ZIG☆ZAG」5巻 なかじ有紀 花とゆめコミックス
 ※ 好きで、嬉しいことがあったら真っ先に知らせたくって走ってッたり、偶然指先が触れただけで飛び上がったり、もぉ、もぉ、可愛い~っ。そんで好きな人しか見えなくて、自分への視線に気づきもしないでさっくり残酷な言動をとってたり。恋ってそんなよね~。
">

4592182359 ZIG・ZAG 5 (5)
なかじ 有紀
白泉社 2006-11-04


by G-Tools
 なかじさんのお話は恋してるときの、あの振り幅が大きくて気持ちがぐらぐらなのがいいんだけど~。あとお薦めは「ハッスルで行こう」と「ビーナスは片想い」ですねぇ。「ZIG☆ZAG」は高校生の話だけど、高校生以上の話のが断然いいのな。
">ハッスルで行こう (1)">ビーナスは片想い (1) (←アマゾン)
">"> (←楽天)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「KIRAI」 三浦実子

ティーンズラブ、かなぁ。

「KIRAI」1~5巻 三浦実子 講談社漫画文庫
 ※ 松本さくら。そんなに真面目なわけじゃないけど、女の子をもて遊んで捨てるようなバカ男は許せない。気が強くてまっすぐ直球。そんなわけで天敵は花田慎太郎。容姿はピカイチ、ウチは金持ち、抱かれたい男ナンバーワン。趣味はカップルにちょっかい出して壊すこと。嫌いなタイプは「自分を好きな女」、自称女嫌いの遊び人。さくらにいわせりゃろくでなし。
 そんなさくらの母と慎太郎の父が再婚! つまり義姉弟! それで同居? 冗談!!!

 それでも。一緒に生活する時間が増えれば上っ面じゃ見えなかったトコロも見えてくる。たとえば女嫌いというより女性不信だし、こいつの友人は笑っちゃうほど少ないけれどゼロじゃない。……誰にも見せようとしない、イタむトコロを隠しているらしい……。

 そりゃもう、一筋縄ではいかない二人の関係です。一方通行というわけじゃなく、すれ違ってるわけじゃなく、こんがらがってるわけじゃなく。あるいはその全部なのかもしれないけれど。
 どういう……って、そうだな。人間に傷つけられ裏切られてぼろぼろになった捨て犬にうっかり関わっちゃったからしつけしようと思ったけど、思った以上に同情と愛情を抱いちゃって、それでワンコの方もいつしか懐いてもくれた。でも懐いたからって大団円にはならなくて……。ああもぉ、そんで。

 愛だけじゃ足りない。足りないことに気づいてくれなきゃだめ。
 ――さくらは賢いから気が付いてしまったのだ。このままじゃいけないんだ、それが足りないままじゃいつか破綻するんだって。わかって?

(↓アマゾン)
">KIRAI (1)
">KIRAI (2)
">KIRAI (3)
">KIRAI (4)
">KIRAI (5)
(↓bk1)
">">">">">

 三浦さんはその昔、「FREE」がすんごく好きで、それからずっと買ってるんですが。楽しくてかわいい話だったんだよ~。超のつくお嬢様と北海道の野生そだちの馬キチの恋物語。あれも文庫にならないかなぁ。

「KIRAI」1~5巻 三浦実子 講談社漫画文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「正義の味方」3巻 聖千秋

「正義の味方」3巻 聖千秋 コーラスクイーンズコミックス
 ※ 超弩級にマイペース、自分本位、天下無敵のねーちゃんです。生まれてこの方いじめられ、しいたげられ続けた妹はようやく嫁にいったねーちゃんの出戻りを阻止すべくひたすら努力中……なのである。そりゃもう血を吐く思いで!
 なにしろ、このねーちゃん凄いんすよ。自分の欲求は必ず通す。通らなければ報復は三倍返しの上八つ当たり。人に文句や苦情を言うのが3度の飯の次に好きとくる。なのにその行動がどこかで誰かに感謝されているのです。コンビニででかいつらしたチンピラにむかついて、警察に通報するでしょ。(もちろん事実はより大げさに)ところがそいつが実は連続放火魔で感謝状もらっちゃったりとかさ。
 でも、それでも妹は断言する。

「姉は悪魔だ」

 あっ、主役は妹のほうですよ。一応念のため。
">

4088653696 正義の味方 3 (3)
聖 千秋
集英社 2006-10-19


by G-Tools

">正義の味方 1 (1)">正義の味方 2 (2) (←アマゾン)

 こんな悪魔な女が好き放題してる話なんだけど、後味は悪くないんだよねー。ねーちゃんの行動はいっそ痛快なとこもあるし、いじめられてる妹だってそれでへこんだりせずにガツガツ行動してるからね~。いや、元気な話です。

「正義の味方」3巻 聖千秋 コーラスクイーンズコミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4コマ 大乃元初奈、きゆづきさとこ、むんこ、荒井チェリー

4コマ

「GA 芸術科アートデザインクラス」1巻 きゆづきさとこ マンガタイム KR コミックス
 ※ 高校の芸術科でたのしく遊ぶ(一応、お勉強ですけどね)5人です。高校時代ってこーだよねー。美術部だったけど、やっぱなんか、こんなだったよねー。な4コマが楽しいです。美術、芸術にからんだネタもきちんとこなしてるし、5人のキャラがそれぞれ自己主張してるし、面白いよ~。
 きゆづきさん、普通な4コマもイケるんじゃん。
">

4832275933 GA-芸術科アートデザインクラス 1 (1)
きゆづき さとこ
芳文社 2006-09-27


by G-Tools

 

「+1サプライズ」vol.3 大乃元初奈 マンガタイムコミックス
 ※ 相変わらず、と言いたいとこですが新キャラ登場でちょーっと方向が変わりました?
 ひねくりまくりで外面のいい居月登場です。千鶴が気になるお隣の京くんにとってはライバルですね。しかも居月がこっそり策を弄するもんで千鶴と京くんがすれちがっちゃってどきどきです。そのくせ意地悪の底になんだか憎みきれないような顔見せちゃってさ。ずるぅーい(by神田)。うーん、続き気になる……。
">

4832264869 +1サプライズ 3 (3)
大乃元 初奈
芳文社 2006-09-07


by G-Tools

 

「らいかデイズ」4巻 むんこ マンガタイムコミックス
 ※ 真面目で有能でかしこい児童会長のらいかだけど、ほんとは子供っぽくて不器用なとこがあって可愛いってのがいい。で、らいかをライバル視してるけどホントは好きな武田が素直にはなれなくても不器用に気遣ったりするのが結構男前でしょ?
 ふふ、思った通りにいかなくてじれたり怒ったりがっかりしたり。たーのーしー。
">

4832264923 らいか・デイズ 4 (4) (まんがタイムコミックス)
むんこ
芳文社 2006-10-07

by G-Tools

 

「三者三葉」4巻 荒井チェリー マンガタイム KR コミックス
 ※ 三者の三葉ぶりがバランスいい感じ。気位が高いけど貧乏が板についちやってる元お嬢様な葉子サマと眼鏡でおさげは先生にウケがいいからという葉山ちゃんと大食いいっちばーん!な双葉。そこに各種おもしろげな脇がからんでて楽しいです。掲載がきららってことは萌え系なんでしょうが、萌えな感じがしねーよなー……。その方が好きなんだけどさ。
">

4832275895 三者三葉 4 (4)
荒井 チェリー
芳文社 2006-08-28


by G-Tools




つーか、芳文社ばっかりだな~……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レディコミ&恋愛もの 原のり子、長谷川スズ、大政喜美子

レディコミとか恋愛もの~

「契約結婚」 原のり子 ミッシィコミックス ハッピーウェディングシリーズ
 ※ 契約結婚パターンって好きなんですよ~。とはいえ原さんが描くといわゆるなパターンにはならなくて、ヒロインが見かけによらず色事に疎いのをおもしろがってるヒーローとかお互いに気になって熱くなっちゃうとか、なんだか普通に楽しいんだな~。
原さんのヒロインてば芯が強くて可愛いんすよ。で、ヒーローはというとヒロインに惚れ込んでてライバル女の誘惑や陰謀にまどわされたりしなくて一直線なわけ。王道よね~。
">

4776720515 契約結婚
原 のり子
宙出版 2006-10-02


by G-Tools

 

「リカってば!」 長谷川スズ マンガタイムコミックス
 ※ 背が高いから振られたって荒れるリカに「傷つく必要ないだろ」ってけろっと言い放つ塚田っちがけっこー男前です。背は低いし可愛らしい顔だちしてるけど、表情も台詞も仕事っぷりもね。
 自分より大きい女なんてイヤだったけど、気づいたら好きだった。しょうがないじゃん。
 対するリカは……、おおざっぱでがさつで乱暴者で激ニブ。新人バイトの安曇が塚田を好きなんだって気が付いて「応援するよ!」って励ますけれど。

「何だろ? なんだかひっかかるみたいな?
 ああ! マラソンで一緒にゴールしようねって誓いあったのに置いてかれた気分?」
 違うから!

 まったくもぉ、リカってば! なかなか形が定まらない三角関係ですよ。
 あと、けろーんと急所に突っ込む中川さんとか、にっこり笑顔で結構黒いリカんちのお母さんとか脇が楽しいです。
">

4832264893 リカってば! 1 (1)
長谷川 スズ
芳文社 2006-09-07


by G-Tools

 

「霊感ライター浅野の事件簿」 大政喜美子 あおばコミックス
 ※ これも待ってましたのコミックスです。シリーズの最初の方が読めてなかったんだよね。嬉しいなぁ。
 不安定ながら霊感のある浅野がソレ絡みの事件に巻き込まれる話ですね。力が不安定なので何もできないかもしれないからといやがるんだけど断れないんだな。恋人や仕事仲間といい関係で霊感がらみの話によくある悲壮な感じはない。
 幽霊はでてくるけれど、そんなに怖くはないです。いえ。幽霊というか、人間の悪意が一番怖いと思う……ね……?
 
">

4873178649 霊感ライター浅野の事件簿
大政 喜美子
あおば出版 2006-10-16

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧