こんなん、買いました

レディコミの快挙!

どうもご無沙汰すぎです。うき。

こっそり9月後半分をこの前に……ハイ。

 

ところでこのタイトルは何かといいますと。
昨年12月から河あきらさんの「WONDER!」が連続刊行されていましてですね。えっ、なに、いきなりどうしたの!と思ってたんですが『jourすてきな主婦たち』2012年2月号で最終回を迎えたので、なんと連続刊行で最後までコミックスになるってことだったそうなんですね。いやー、レディコミは雑誌発表されてもなかなかコミックスにならないうえに打ち切りとかザラだからさー。ありがたいことだと思っていたんです。 

 

なんですが、2月の分が発売変更になりまして。
ええっ、どうしたの、まさか売り上げ不振で中止とかじゃないよね? どうよ? どうなの?
と、あわてて調べてみたわけですよ。そしたら!

実は1月刊行分のコミックス14巻に収録されたお話が雑誌発表分と違っていて(コミックスの巻数に合わせてページ調整するためですね)未収録話があったらしいんです。ところがそれに気付いた、つまり雑誌から熱心に読んでいる河あきらさんのファンから出版社への問い合わせが多くて急遽全話収録の運びになったんだそうです。

いやー、えらいわぁ。

だってねぇ、実のところコミックスは完結巻まで出たけど雑誌発表のみの未収録話があるなんて結構ある話なのよ。いまだに覚えてるのが秋田書店、八瀬惣子さん「六道辻の冥府返り」全7巻。一冊でるたびにぽつぽつ抜けてて、トータルしたらもう1巻出せただけ未収録話があったんだよね~。あとから気がついて古雑誌探したりしたもん。
一番ひどかったのは、アレよ、ヒーローに恋心を抱いてたヒロインが告白して振られたらしい話がそっくり抜けててね? そんな話がどこにあったんだ、と読んでてびっくりしたのなんの。いくらなんでも、そこ抜くか? って、思い出すだになんか悔しい……。

マンガ買いなれてる人間は、だからって出版社に問い合わせとかあまりしないしねぇ。悪い意味で慣れてるつーか諦めてるっつーか。行動は起こしてみないといけないのね、と改めて思いましたよ。うん。

あっ、大分話が逸れた。でね。
抜けた分の話をどうしようかってことになったわけですが、15巻に何事もなかったように差し込んでも話が前後しちゃうし? ってことでこの3月17日に「WONDER!こぼれ話」14.5巻として出ることになったんです。いやはや。

つまり、だ。河あきらファンで「WONDER!」買ってる方は買い逃さないように気をつけて! 版型がいつもと違って大きいサイズですからね~。
ごめん!! サイズは同じでした!(さっき入手したの) でも分厚くて、ゆうに2冊分はあるですよ。うわー驚いたぁ。

WONDER!14.5巻 こぼれエピソード (ジュールコミックス)

河 あきら 双葉社 2012-03-17
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

以下は参考リンクです。
面白いんですけどねぇ。もう絶版らしいよ、これ……。秋田書店のくせにぃ。

六道辻の冥府返り 1―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)
六道辻の冥府返り 2―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)
六道辻の冥府返り 3―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)
六道辻の冥府返り 4―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)
六道辻の冥府返り 5―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)
六道辻の冥府返り 6―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)

六道辻の冥府返り 7―明治時代の怪奇幻想譚 (ボニータコミックス)

八瀬 惣子 秋田書店 2004-06-17
売り上げランキング :
by ヨメレバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまさら9月後半

えっ、もう半年も前……だよな。はは。

この期間で面白かったのは、コレかな。一風変わった平安ものです。

千歳ヲチコチ 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

D.キッサン 一迅社 2011-09-24
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

あとは続きものばっかりだな~。それぞれ楽しみに待って面白く読みましたが、コレはねー。面白いってーか読み進めるのが怖いくらいどきどきでした。ええ。ヒロインもそう思ってることでしょうが、読んでるこっちも薄氷を踏む思いです……。

Under the Rose 7 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)

船戸 明里 幻冬舎 2011-09-26
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

では 続きをどうぞ。

期間 : 2011年9月16日 ~ 2011年9月30日
読了数 : 20 冊

続きを読む "いまさら9月後半"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月前半 台風だけのせいではないけれど

えー? 引越しにそなえて控えてるんじゃなかったのか? いつもと変わらないきがするんだけど……気のせい?

 

今回のお気に入りはまずコレでしょ。上巻ともども読み応えたっぷり楽しかったー。

翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束― (下) (幻狼ファンタジアノベルス)

妹尾 ゆふ子 幻冬舎 2011-08-30
売り上げランキング : 2480
by ヨメレバ

 

それからコレ。いやだって、ほんとにレディコミはコミックスにならないんだよ。貴重なのよ。もっと読みたいんだってばーぁ。

さあ、恋を始めましょう (ミッシイコミックス Happy Wedding Comics)

若林 美樹 宙出版 2011-09-01
売り上げランキング :
by ヨメレバ

  

それとやっぱこれ? 今、続きが気になるベスト3に入ってますね。

烙印の紋章 9 (電撃文庫 す 3-23)

杉原 智則 アスキー・メディアワークス 2011-09-10
売り上げランキング : 900
by ヨメレバ

 

 

あとは続きからどうぞ~

 

期間 : 2011年9月1日 ~ 2011年9月15日
読了数 : 24 冊

続きを読む "9月前半 台風だけのせいではないけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月後半 はなんだか忙しかったような

大人はなぁ、はっと気付くと時間が過ぎ去っているものなんだよ(超いいわけ)

さて今回のお薦め

 

あちらもこちらも秘密を持ってて、それがすれ違いになったりならなかったり。
結構強引な世界観も面白かった。

夕鷺 かのう エンターブレイン 2011-08-11
売り上げランキング : 213538
by ヨメレバ

 

これはこう、青春ってーーとか叫んでやりたくなるけど、叫んだら即効殴られそうな気がするわぁ。

ヤマシタ トモコ 講談社 2011-08-23
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

あとはコレかな~。サブタイトルがね、自分は書店員ではないけれど正しくあるある系の4コマですね。うふ、うふふふふ……。 

木成 あけび エンターブレイン 2011-08-25
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

のこりは続きからどうぞぉ。

 

期間 : 2011年8月16日 ~ 2011年8月31日
読了数 : 27 冊

続きを読む "8月後半 はなんだか忙しかったような"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月前半のコレ読んだ。 

暑い。煮とける。

ちょい遅くなっちゃったな。
今年は仕事先の節電対策により夏休みが増えました。が、クーラーが苦手で家でエアコンつけないからもう、もうもう。暑いのなんのってさぁ~。またパソ前はどうしてこう暑いんだか。(とりあえずパソ本体に風があたるようにサーキュレーター回してみました。己本体はクーラーだけじゃなく扇風機の風があたるのもダメなのよ……まったく)

さて今回、特におすすめはこんな感じ?

 

姫君返上! ―民を守護する者― (ウィングス文庫)

和泉 統子 新書館 2011-08-09
売り上げランキング : 8501
by ヨメレバ

 

あとこれとか。 

中国嫁日記 一

井上 純一 エンターブレイン 2011-08-12
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

これも意外と(失礼)楽しかった。
アマゾンの画像がでないから楽天へリンク~。

 

残りは続きでみてみて~。

 

期間 : 2011年8月1日 ~ 2011年8月15日
読了数 : 18 冊

続きを読む "8月前半のコレ読んだ。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月後半読了 台風なんか嫌いだ

台風の後にこんなに涼しく寒くなるなんて、もう秋? 秋だろう?
いやさー、暑いのもアレですがいきなり涼しくなられてもなぁ。身体がついてかなくてまんまと風邪ひいたし。これでまた暑くなったりするの? どうなの? (キシャー)

今回のお薦めコミックスは~

読了記録は続きでどうぞ~

期間 : 2011年7月16日 ~ 2011年7月31日
読了数 : 23 冊

続きを読む "7月後半読了 台風なんか嫌いだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/1~7/15 読了記録

いやはや、さすがにばってばてです。もお、パソコンの前ってなんでこんなに暑いの。! 冬は寒いくせに!
教訓。水分補給してもメシを食わないと動けない(あたりまえだ、こら)

そんなわけでとりあえず半月分でどうかしら。(何がそんなわけだ)

 

うーん、続きに隠すのと長くても晒すのとどっちがいいかなぁ。
今回は晒してみますね。

 

期間 : 2011年7月1日 ~ 2011年7月15日
読了数 : 28 冊
東のはて通り異聞 1 (プリンセスコミックス)
吉川 うたた / 秋田書店 (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2011年7月15日
うたたさんらしい話で楽しかった~。
えーとつまり、バケモノに好かれていらん苦労をする話だね。
コルセットに翼 9 (プリンセスコミックス)
もと なおこ / 秋田書店 (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2011年7月15日
知り得るすべては解き明かされる……。
みごとだったと思うけど、もう少しクリスの未来をみてみたかったかな。
黒曜の騎士と金の姫 (さらさ文庫)
火崎 勇 / メディアックス (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2011年7月14日
火崎勇さんが好きなのでお試し購入。
まっすぐなヒロインがすごくいいよ! 
田中さんちの白米ちゃん ① (バンブーコミックス)
池尻 エリクソン / 竹書房 (2011-06-07)
★★★★☆ 読了日:2011年7月13日
へんてこりんで微妙に楽しい……。不思議~。
乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス)
入江 亜季 / エンターブレイン (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2011年7月13日
乱が子供すぎるのがちょっとなぁ。だからこその無邪気さが魅力ではあるんだが、知らずに翻弄されるのはなんかさぁ。
風水天戯  巻之三 届け!兄弟の誓い (角川ビーンズ文庫)
望月 もらん / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-06-30)
★★★★☆ 読了日:2011年7月13日
アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)
ゲイル・キャリガー / 早川書房 (2011-04-08)
★★★★☆ 読了日:2011年7月12日
ファンタジーっつか、パラノーマルロマンスよね。
しかし、開始3ページで鼻にゆびつっこんで吸血鬼を撃退しようとするヒロインて! ねぇ!
江の島ワイキキ食堂 3巻 (ねこぱんちコミックス)
岡井 ハルコ / 少年画報社 (2011-07-11)
★★★★☆ 読了日:2011年7月11日
しゃべれるにゃんこ、オードリーのゆるゆる日常マンガ……。ちっさい脳みそであちこち首突っ込んでは泣いたり怒ったり、こざかしいけど賢いわけではないあたりが猫だよねー。
生類憐マント欲ス 1 (Feelコミックス) (Feelコミックスファンタジー)
篠原烏童 / 祥伝社 (2011-07-08)
★★★★★ 読了日:2011年7月11日
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽1 (ソノラマコミックス)
川原由美子 / 朝日新聞出版 (2011-07-07)
★★★★☆ 読了日:2011年7月10日
なんて久しぶりの川原さん。
いやー、さすがに絵が変わったなぁ。うーん。
話は着地地点がぜんぜん見えないですね。
中間管理職刑事   (バンブーコミックス)
秋月 りす / 竹書房 (2011-06-27)
★★★★☆ 読了日:2011年7月10日
意外にブラックなネタもあり。
秋月さんてほのぼのだと思ってたけど、そういや結構辛辣なとこあったなぁ、てのが少し浮き彫りになってるかも。
嘘つきは姫君のはじまり 初恋と挽歌 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)
松田 志乃ぶ / 集英社 (2011-07-01)
★★★★★ 読了日:2011年7月9日
+1サプライズ (5) (まんがタイムコミックス)
大乃元 初奈 / 芳文社 (2011-07-07)
★★★★★ 読了日:2011年7月7日
完結しました。えらかったねぇ。
地上はポケットの中の庭 (KC×ITAN)
田中 相 / 講談社 (2011-07-07)
★★★★☆ 読了日:2011年7月7日
表紙に魅かれて購入。……7ページのインパクトすげーわぁ。虫が嫌いなら手に取ったら後悔するレベル。
でもそれぞれじんわりと面白い。王様の庭の話が好き。
赤の世界 (KC×ITAN)
びっけ / 講談社 (2011-07-07)
★★★★★ 読了日:2011年7月7日
橘屋本店閻魔帳 恋の記憶は盗まれて! (橘屋本店閻魔帳シリーズ) (コバルト文庫)
高山 ちあき / 集英社 (2011-07-01)
★★★★☆ 読了日:2011年7月7日
シスター・ブラックシープIV エデンの嘘 (角川ビーンズ文庫)
喜多 みどり / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-06-30)
★★★★★ 読了日:2011年7月6日
ブレのないエリカがいいコ。
それはともかく、次で完結するそうでこんな、こんな、こんなとこで切れるなんてぇーーー!
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 百鬼夜行抄20 (ソノラマコミックス)
今 市子 / 朝日新聞出版 (2011-07-07)
★★★★☆ 読了日:2011年7月5日
開は律でありたかったのかなぁ。
鉄腕バーディー EVOLUTION 8 (ビッグ コミックス)
ゆうき まさみ / 小学館 (2011-06-30)
★★★☆☆ 読了日:2011年7月5日
ローゼリア王国物語姫君と優しい暗殺者 (Next comics)
さちみ りほ / 宙出版 (2011-07-01)
★★★★☆ 読了日:2011年7月5日
一冊目のお姫様のとぼけっぷりがなんとも好きだったわ。この巻はそこが物足りないかも。(読みどころはそこじゃねーだろ)
夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき / 白泉社 (2011-07-05)
★★★★★ 読了日:2011年7月5日
八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)
草川為 / 白泉社 (2011-07-05)
★★★★★ 読了日:2011年7月5日
三雲ちゃん可愛いよねぇ。
キスよりも早く 9 (花とゆめCOMICS)
田中メカ / 白泉社 (2011-07-05)
★★★★☆ 読了日:2011年7月5日
お伽もよう綾にしき ふたたび 2 (花とゆめCOMICS)
ひかわきょうこ / 白泉社 (2011-07-05)
★★★★☆ 読了日:2011年7月5日
おうちがいちばん ⑥ (バンブーコミックス)
秋月 りす / 竹書房 (2011-06-27)
★★★★☆ 読了日:2011年7月5日
聖グリセルダ学院の祭典 (ルルル文庫)
鮎川 はぎの / 小学館 (2011-05-26)
★★★★☆ 読了日:2011年7月5日
恋のドレスと翡翠の森 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
青木 祐子 / 集英社 (2011-07-01)
★★★★☆ 読了日:2011年7月4日
鬼舞 見習い陰陽師と百鬼の宴 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)
瀬川 貴次 / 集英社 (2011-07-01)
★★★★☆ 読了日:2011年7月3日
もうちょっと道冬が活躍するとよかったかも。しかし行近の黒さやら出生の謎やらすこしずつ見えてきたのが面白い。
……ていうか、ヒロインは道冬かと思ってたが畳だったのか。そうか。斬新ですせんせい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなわけでこちらも公開してみる 6月

6月はこんなの読んでましたってことで。

自分がうまく使えないのか、小説とコミックスをわけて表示できないので(たぶん仕様)まぁ、どのみち感想が追いついてないんだしいっかーと思って全公開。

……と思ったけど、これ、いっぺんに見るのに多すぎるよね……?

月単位じゃなくて週単位で流すべきかしら……。

続きでごらんください~。

期間 : 2011年6月1日 ~ 2011年6月30日
読了数 : 48 冊

続きを読む "そんなわけでこちらも公開してみる 6月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「金銀砂子」「赤色魔法」

 あいもかわらずダメダメなまま新年です。まぁなぁ?

 とはいえ新年一発目から1ヶ月半も前の続きはなんなんでコミックスのおすすめです。雑誌で読んでからずっと単行本になるのを待ってた赤夏さん、昨年暮れに同時発売されました。

 

「赤色魔法」 赤夏 ZERO-SUMコミックス
 ※ こちらは短編集。たとえばうっそりと暗くみにくくもある人の、孤独や絶望や狂気にしずむこころに寄り添うささやかなぬくもりがどれほど暖かいかと、美しいかと伝えてくれる。あるいはただ変わらぬ日常にときおりやってくるひとひらの花びら、小さな冒険、吹きすぎる嵐。それがもたらす喜びも悲しみも怒りも。どれほど愛しいかと伝えてくれる。
 物語にひたると酷く寒い気がして、でもゆっくりとこわばる何かが緩む。そんな話が好きです。
 ">赤色魔法 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

「金銀砂子」 赤夏 ZERO-SUMコミックス
 ※ 一冊まるごと美しい狂気にいろどられた和風ファンタジー。
 狂ったまま死ねたら幸せだったと思う。あふれる狂気に耐え切れず壊れて、でも元から壊れていたものがさらに壊れたからってどうなるというの? 許しを請うことすらおこがましい罪びとの願いがたどるみちすじ。
 許さなくても、許されなくても、ただ生きる話が読みたいと思う。  
">金銀砂子 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

続きを読む "「金銀砂子」「赤色魔法」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こ、ココロの余裕がナイ……

更新……。

すみません、忙しいのも忙しいけど何よりココロの余裕がございません。ひまがあったら思わず本読んでるしな……。(おかげで未消化分がさらにたまるのね~)

でもそろそろタイトルだけでも流さないと限界だなぁ。ぼちぼちやります……。さて、まとめるか、一応わけるか……?

 

これだけだとなんなんでコミックス。

">プライド 12 (クイーンズコミックス)
"> (←楽天)
 どうなることかと思いましたが完結です。ここまでやらなくても幸せになれた気がするんだけど、ここまでやるのが一条ゆかりクオリティ。おさすがです。

 

">魔法使いの娘 (8) (WINGS COMICS)
"> (←楽天)
 こちらも完結しました。やー、兵吾はいろいろ大変そうね? なにしろどっちも桁違いだし……。そしてこれであっさり終了かと思いきや「娘に非ず」が連載になるそうで。これからどうなるのやら楽しみ~。

 

">霊感工務店リペア 妖の巻 (オフィスユーコミックス)
"> (←楽天)
 基本的に池田さとみさんは好きです。ホラーだけれど怖くて悲しくてむなしいだけではなく、最後にやさしい風が吹くようなシリーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧